作業環境だけでは意味がない

さて……

Revit(レビット)を使いこなす為に必要な作業環境、出来るだけ効率の良いやり方を目指す。

そんな視点で今まで幾つかの話題を取り上げてきました。

基本的な話であったり、少し偏っているかも知れない私の意見であったりですが、知っておいて損はしないはず。

パソコンのスペック、メモリの重要性、ディスプレイサイズが作業効率に与える影響、などなど。

書くべき事はまだあるような気もしていますけど、このあたりの話はそろそろ終わりにしたいと思います。

仕事でRevit(レビット)を効率よく使う為には、やはり周辺の環境は結構重要な要素です。

例えば性能の良いパソコンを用意するとか、大きめのディスプレイを用意するとかで、仕事の効率は大きく変わってきます。

そう思うからこそ、このカテゴリでは作業効率を上げる為の要素を色々と取り上げてきた訳です。

でも、それが全てではないですから、そろそろ次の話に進んでいかないと。

続きはこちらから »

カテゴリー:周辺機器

画面を2つ並べるという選択肢

Revit(レビット)を使って図面を描く際には、出来るだけ大きなディスプレイがお勧めです。

具体的には、24インチのワイドディスプレイがあれば作業がかなりスムーズになるような気がします。

というような話を前回しました。

極端にお金がかかるような話ではないので、ディスプレイを大きくするというのは結構お勧めです。

かかる金額に対して得られる効果を考えると、作業環境の改善としてはなかなか効率が良い手段です。

ただ、今まで使ってきたディスプレイがまだ使えるのに、新しく購入するのはやはり無駄ですよね。

そんな場合にお勧めなのが、ディスプレイを2台使うというやり方。

これは机まわりのスペースによっては難しい場合もありますが、ぜひ一度試してみて頂きたいです。

かなり便利ですから。

続きはこちらから »

カテゴリー:周辺機器

メニュー表示に必要なスペース

Revit(レビット)をスムーズに使う為には、ある程度大きなディスプレイで作業するが大事。

前回はそんな内容の話で、もう少し具体的には「24インチワイドディスプレイ」程度がお勧めでした。

あまり話には関係ありませんけど、私も仕事では24インチワイドのディスプレイを使用しています。

安かったという気持ち的な問題もあるかも知れませんけど、なかなか便利に使わせてもらっています。

まあ、だからこそ具体的な数字を出してお勧め出来る訳ですけども。

その程度のサイズがあれば、コストパフォーマンス的にも良いんじゃないか、という感じの話をしてきました。

その中では、大きめのディスプレイが必要な理由として、画面に表示させておきたいメニューが多い、という点を挙げています。

今回取り上げてみたいのが、ここで出てきた「画面に表示させておきたいメニュー」とは何か、です。

続きはこちらから »

カテゴリー:周辺機器

なぜ大サイズが必要なのか

Revit(レビット)を実際に操作するパソコンには、出来るだけサイズの大きなディスプレイを設置した方が良いです。

この意見は、実際に操作をしたことがある方なら、何となく理解して頂けるんじゃないかと思います。

最近は大きめのディスプレイであっても、かなりお求めやすい価格で購入することが出来るようになりました。

だけど、極端に大きいディスプレイを選択すると、やっぱりどうしても値段が張ることが多いです。

ある程度のスペックを超えたあたりで一気に値が上がるというのは、パソコンと全く同じ話です。

ただしパソコンほど大きな値段の差は出にくいですから、ここにコストを掛けても良いんじゃないかという気もしますが……

ここでも出てくるのが、コストパフォーマンスという考え方です。

ディスプレイの大きさと操作性と値段のバランスを考えると、普通のサイズに比べると大きい、という程度のタイプでも構わないのではないか。

ちょっと価格に敏感になりすぎているような気もしますけど、これは非常に重要な要素なので仕方がないと思います。

続きはこちらから »

カテゴリー:周辺機器

ディスプレイの大きさについて

このカテゴリでは、Revit(レビット)を仕事で使う為の環境、というテーマで色々と考えて来ました。

なるべく効率良く仕事をする為には、ある程度良好な作業環境を整えておく必要がある。

今まで色々な環境で仕事をしてきた私としては、そうした自分自身の体験から、そう確信しています。

だからこそ、Revit(レビット)を使う際にはパソコンの性能を気にしましょうという話をする訳です。

もちろん良い環境を求め過ぎるとキリがないという話もあって、コストと相談しながらの検討にはなりますが……

しかしそうした話はビジネスとして当然のことですよね。

必要となるコストに対して、一体どの程度のリターンが見込めるのか、というのを考えるのは、仕事なら当たり前。

だって、それはあくまでも仕事な訳であって、少なくとも遊びでやっている訳ではないですから。

続きはこちらから »

カテゴリー:周辺機器

このページの先頭へ